神堀内監督のモノスゲーイ!ところ①

 

車を爆破するのが性癖

 

ライダーを壁にめり込ますのが性癖

 

クッソ辛い表情してるイケメンの顔が性癖

 

など数々の伝説?を残し今なお暴れ続けてる神堀内監督

 

堀内監督が担当してる回は高く評価されているものが多いですよね

全部好きですが僕が特に好きなのはVシネスペクター、エグゼイド31話、40話、平ジェネFinal、ビルド21話、22話、Be The Oneです

 

今回はこの中からエグゼイドの神堀内監督の話をしたいなと思います

 

まずはエグゼイド31話

エグゼイドの戦闘シーンと言えばここ!という人も多いのではないでしょうか

僕はここです(迫真)

 

2人のマイティの変身完了→戦闘→戦闘終了

あの一連の流れ何分だと思います?

 

なんと1分半です

 

あの情報量の戦闘が僅か1分半に収まっているのです

具体的にどのような戦闘だったか今から勝手に解説して行きます()

 

まずCM前の変身シーン

f:id:ryu9610:20190224233724j:image

どんなゲームでも戦闘を始める前には準備がいりますよね(チーム編成だとか装備選択だとか)

ここはキャラセレクトを使いそれを表してるんですね

まぁエグゼイド全編で言えることですが()

 

そしてCMに入ります

ここは戦闘前の now loading ですね

f:id:ryu9610:20190224233025p:image

(画像に意味は無い)

 

そして戦闘に入ります

f:id:ryu9610:20190225102432p:image

ここ凄いんです

黎斗が永夢とほぼ変わらない動きをしてるんですよ

f:id:ryu9610:20190224231835j:image

黎斗のゲームマスターとしての描写は今までもありましたがゲームマスターだからこそ自分が作ったゲームは知り尽くしプレイも上手いという描写はここが初だったと思います

(黎斗時代はゾンビの能力にものを言わせた戦闘が多かったしね)

小説版でも黎斗は永夢とほぼ互角なので黎斗の強さは本物だと思います

とにかくエナジーアイテムの使い方が上手いんですよ

f:id:ryu9610:20190225102505p:image

f:id:ryu9610:20190225102520p:image

黎斗が飛んでく方向を先読みしてキースラッシャー当てて透明化飛ばしとく永夢とか黎斗が伸縮化使ってる間ジャンプして邪魔にならないようにキースラッシャーで援護する永夢とかとにかく動きがガチ

さすが 天才ゲーマー!(天才ゲームクリエイター!)

f:id:ryu9610:20190225180047j:image

 

 

話が少し脱線しました

堀内監督は設定にしろ物にしろその場にあるものを活用するのが上手い。そして黎斗を撮るのが上手いってことを伝えたかった()

 

こ こ す き (唐 突)

f:id:ryu9610:20190224234240p:image

黎斗のガシャコンブレイカーの上に乗ってパラドくん飛んでるんすよ…なんちゅう動きしてるんや…

(まぁこの後永夢に武器落とされて更に2人に吹っ飛ばされるんですけど)

にしてもカッコイイワイヤーアクションですよね

いい動きだ、感動的だな( ^ U ^ )

 

色々あって戦闘は終盤に向かいます

高速化による超高速ジャンプバトルからのW決め技によりパラドくんは倒されちゃいます(ここのCGマジパネーイ!)

f:id:ryu9610:20190224234629j:image

 

そしてゾンビガシャットGET!

f:id:ryu9610:20190224234849j:image

ここはゲームで言う所のリザルト画面

ドロップしたアイテムの確認ですね

 

凄くないですか?

1分半の戦闘でここまでゲーム感出せちゃうんですよ驚きです

やっぱ一流だよなぁ神堀内監督は(剣崎並感)

 

この回やけにエグゼイドもゲンムもジャンプしてるなって思った方多いと思います

f:id:ryu9610:20190225110513p:image

寧ろ飛んでるのがデフォルトです()

こんな設定まで活用しちゃう…

やっぱ一流だよなぁ神堀内監督は(大事なことだからry

 

 

次はエグゼイド40話!

f:id:ryu9610:20190225012201j:image

前半のここすき

ムテキをみんなが使い回すのやらないかなってずっと期待してたからやってくれてウレシイ…ウレシイ…

放送当時僕と同じように期待してた人もいるのではないでしょうか(いない?)

 

「世界よこれがルールだ!」と叫ぶ正宗の前で正宗が描いてる世界を2人が壊すの好き

f:id:ryu9610:20190225012420p:image

f:id:ryu9610:20190225002445j:image

(永夢と一緒に超協力プレイできて楽しそうなパラドくんいいよね…)

 

神はその場にあるものを活用するのが上手いと先程言いましたがそれはここでも生かされてますよね

「取っておきを見せてやる!」とマイブラを使ったり当時クロノスしか使えなかったエナジーアイテムをパラドくんに使わせてあげたり…

2人のパラドクスとか当時ずっと妄想してたんで出た時は「…?! んひゃっ!?!!?」って声が出たし自然と涙がこぼれ落ちましたね

f:id:ryu9610:20190225003932p:imagef:id:ryu9610:20190225003946p:image

(「暫くピヨってろ!」「俺ナイス!」すき)

 

ここも戦闘シーンがほんとカッコイイんですよ

f:id:ryu9610:20190225005254p:imagef:id:ryu9610:20190225005317p:image

壁キックしながら回り込んでオーノーで切りつけたり柱を軸に一周したり何だこの動き!?

ワイヤーの使い方がウマスギ!(ジカンデスピア)

ここもかっこよすぎてめっちゃ泣きましたね…(クソザコ涙腺)

 

 

f:id:ryu9610:20190225132645j:image

ちなみにここの戦闘シーンは2分ちょいです

これまた短いのにとんでもない情報量してますよね

 

 

堀内監督は特ヲタの心を刺激してくれたァ!

君は最高の監督デュワァ!ブァハハハハ!

f:id:ryu9610:20190225011804j:image

 

 

文章長いくせに情報量そんななかった気がするけど初ブログだし許して()


・神は設定やアイテムの使い方がモノスゲーイ!

 

・神はワイヤーアクションの魅せ方がモノスゲーイ!


・神は23分の中の山場としての戦闘シーンはどれくらいの長さがいいか感覚で分かっており数分に纏まった素晴らしい名戦闘シーンを作ってくれる(モノスゲーイ!)

 

この3点が伝わってくれてたら嬉しい(3つ目長ぇよ)

 

 

最後になります

ここまで散々「ここは○○ですね」とか言って断言してきたけどこれは全て僕の見解です()

まぁ神「計算できるタイプじゃないから感覚でやってる」「自分が見たい画撮ったら自然とオタクが見たい画になってる」みたいなこと言ってたし31話のゲーム感もりもり森鴎外の戦闘は感覚で全部撮れたんでしょうね(希望的観測)

 

 

みんな神堀内監督をすこれ!

 

 

ほんとはクロノスの時計とかパラドくんの水中シーンとか戦闘シーン以外の話もしたいんだけどそこまでやると長くなりすぎるのでそれはまた別の機会に

 

ではまた

 

 

 

 

 

書いてる途中で気づいたけどこれ上堀内監督と岡田和也さん(パラドクスのスーツアクター様)のモノスゲーイ!ところになってますね()

f:id:ryu9610:20190225010003j:image